2012年05月22日

タティングレースのプレゼント

十字架、イニシャル、針刺し。

P1010447.JPG

友人のMさんが、作って来てくださいました。

P1010448.JPG



初めて会ったのは偶然。この日は2回目。
なのに、こんな素敵な、手のこんだプレゼント。


十字架は、額に入れようかな?
針刺しは、しばらくのあいだ、飾って楽しみます。
イニシャルは、大きなバッグに貼りたいと思います。


出会いも作品も、ひたすら、美しい。
ああ、この繊細な美しさを、ちゃんと活かせますように。


タティングレース



posted by 333 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

金環食。準備ばんたん整えて。

日食グラスはアマゾンで先月購入。
ロケハンも先週のうちにやっておきました。

DSC_0075.JPG

だって今日は太陽・月・地球の他に、プレアデス星団も並ぶのだとか。
自分でも気付かないような、心の奥底の祈りがかなってしまう日だと聞きました。

それならなるべく心を整えて、神聖な気持ちで。
静かに地球の平和を思いましょう。



しかし、しかぁし!!

D's MOM!!
彼女こそ、うちの界隈でもう一人、この日を待っていた人物。
屋上で私のことも待っていてくれたのでした。


MOM持参の鑑賞ギア。手作り。
P1010431.JPG
 

その@ うちわに窓をあけ、感光したフィルムを貼ったもの
使用例
P1010439.JPG

そのA ろうそくでガラスの板を燻し、すすをつけたもの
使用例
P1010430.JPG



 …盛り上がってしまいました。 Dからの電話にも気づかなかった位。

性能が一番だったのは、うちわバージョン。 日よけ面が広いので見やすく、日焼けも防げます。
来月、金星の太陽面通過があるので、その時のために私にも作ってくださるよう頼みました。


また一緒に見ましょう。





posted by 333 at 12:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月10日

友ありて、やや遠方より

出張で、名古屋から来ました。
鯨しっぽ.jpg
                            photo:by M.Y.

アマチュア写真家のMちゃん。30年来の友人です。
IMG_0989.jpg
                             photo:by M.Y.

世界を旅して、鯨や猛獣、オーロラなどの写真を撮っています。
まみちゃんと鯨.jpg
                             photo:by M.Y.



久々のランチは、自然食の店で。 大人の二人にふさわしく、ゆったり落ち着いて…
まみちゃんと泥武士20120421.JPG
のはずでしたが、新幹線の時間があっという間に来てしまいました。

Mちゃん、また近いうち、東京の仕事を入れてね!!



           ページに掲げた鯨の写真はすべてMちゃんの作品です。
posted by 333 at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする