2012年11月19日

エーデルワイスのブローチ

エーデルワイス正面.JPG

ふんわり黄色な、花芯が特徴です。




生地は、モアー、薄絹、別珍を使用。
花芯は、しろもを黄色くそめて使います。
エーデルワイス材料.JPG





うらからみると。
エーデルワイス裏側.JPG




posted by 333 at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 染花コサージュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月06日

ランチの相手は彫刻家でした。

友人のY子ちゃんとランチ

約1年半ぶりです。ゆっくり、おしゃべりができました。



今日きづいたのですが、彼女は彫刻家でした。

普通の彫刻家とは少し違います。

煙のようにとりとめのなかった思いが、彼女と話していると、次第に輪郭をおびてきます。

煙の中から、どんどん夢がわきだして形を取り、はっきりしてきます。

彫刻家によって、石や木から何かが彫り出されるように。

P1010798.JPG




ひとしきりお喋りして、すっかり前向き。パワフルな気分。

Y子ちゃん、ありがとう。



そのあと寄ったお店で、刺繍の図案集を見つけました。

DSC_0377.JPG


数年前に見かけ、その時に買わず、あとでずっと後悔していた本です。

ラッキー♪ 今日も良い日でした(*^_^*)








posted by 333 at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子犬のポーチ、4匹目。

チャコールグレーのボア犬です。

P1010796.JPG

昨日出来上がって、今日、Y子ちゃんにプレゼントしました。


こちらの3匹は、先月、某所バザーに出品しました。

DSC_0362(1).JPG



手が遅いせいか、意外と手間がかかり、1匹作るのに一晩位かかります。
本当は10匹位作る予定だったのに、この4匹で、もう限界…。


でも、可愛くできました。 ほっ。


作り方や型紙は、この本を参照させて頂きました。









posted by 333 at 20:36| Comment(2) | TrackBack(0) | ちいさい手仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする