2011年08月05日

リフォームの、さらに残り布で。

雑誌を見て作った、数寄屋袋。

P1000188.JPG


もう20年も前になるけれど、母が仕立て屋さんに頼んで、古い道行を名古屋帯にリフォームして頂いたことがあり、これはその時の余り布。

ちなみに参考にした雑誌も、1990年代のNHKおしゃれ工房テキスト(!)

物持ち、良すぎ…。






posted by 333 at 12:05| Comment(3) | ちいさい手仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
森れいこさんのlove letterの記事からこちらのブログを拝見しました。
数寄屋袋作りを何度かトライし、失敗に終わりました。早速「おしゃれ工房1998年9月号」を入手しようと検索しましたが、在庫なしで入手は困難なようです。
厚かましいお願いで恐縮ですが、もしお差支えなければ何等かの方法で、数寄屋袋の記事をいただけませんでしょうか。

Posted by ヤナギサワ ユミコ at 2014年04月08日 13:34
ヤナギサワユミコさま
ブログを見てくださりありがとうございます。
1年位ほったらかしで、自分であけるのも怖いような気分でしたので、ユミコさんのおかげで久々に自分のブログを見ることができました(*^_^*)。
感謝します。
さて、数寄屋袋のテキストですが、いったいどこに入れたのだか、探してもみつからないのです。
(もしかしたら捨ててしまったかも知れません…すみません。)
でも、製作に使った型紙はでてきましたので、よろしければそれを差し上げます。
その場合、どうぞご遠慮なく、ご連絡ください。
あと、「おしゃれ工房テキスト」のかわりになりそうなブログを見つけたので、お知らせします。
http://chikuchikuhappy.seesaa.net/article/104228549.html
型紙も無料でダウンロードできるようになっています。
よろしければのぞいて見てください。
Posted by C子 at 2014年04月08日 22:12
C子さま

ご返信いただきありがとうございます。
おしゃれ工房の件、了解しました。
ご親切に数寄屋袋のブログを教えていただき
お礼申し上げます。
お手数をおかけしました。
Posted by ヤナギサワ ユミコ at 2014年04月09日 20:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]