2012年03月06日

アーガイルのヘッドカバー

「こういうの、作って!」の声に、張り切って引き受けたものの、今までかかってしまいました。

P1010025.JPG

昨秋、某ゴルフ雑誌が組んでいた、手編みのヘッドカバー特集。
その中の1ページを参考に、本日完成。


掲載された写真を見ながら、編んだりほどいたりしながら、だんだん色や形が決まってきます。
色鉛筆を使ったりして、たのしい時間。

P1010021.JPG



ヘッド部分を裏から見た図。
P1010019.JPG

クッション性を持たせるため二重構造にし、内側の袋はガーター編みにしてみました。


使用した道具
P1010027.JPG

ネック部分:3号2本針
ヘッド部分:6号2本針
ポンポンメーカー
その他…とじ針、後ろに玉がついていない2〜3号針を1本、9号2本針

ポンポンメーカーはポンポンを作る道具。なくても出来ますが、あるとラクです。






posted by 333 at 18:23| Comment(6) | TrackBack(0) | ちいさい手仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごいですね〜(^^)/
ちゃんと方眼紙に…。

かつて、私も編み物は大好きでしたが、仕事を始めてから
台所のアクリルたわしくらいしか作ってません。。。
Posted by おかやん at 2012年03月06日 22:19
私もここ10年位編んでいなかったのですが、去年あたりからまたボチボチと。
もの作りは、はじめてみると、やっぱり楽しいです。
Posted by C子 at 2012年03月07日 19:49
はじめまして☆
突然のコメントで失礼します>_<
アーガイルのヘッドカバー素敵ですね☆
実は私もアーガイルのヘッドカバーを作りたくて
ネットでいろいろ探していたところにこちらの
ブログにたどり着きました。

本も買ってみたのですが、アーガイル模様のヘッドカバーが載って
おらず、筒状に編んでいく単純なもしか載っていません。

よろしければ次のことを教えていただけないでしょうか。。

・筒状で編むとアーガイル模様を編みこむのが難しいような
気がします。こちらのカバーは筒状ではなく平面で編んで
後で脇を綴じたのでしょうか?

・写真を拝見すると、最後に筒状に脇を綴じたように見えますが、
綴じる前の形(平面の状態)はしゃもじのような形でしょうか?
もしその場合、アーガイルは中央に編みこんで、背中で綴じる
感じですか?それとも、左右に模様を編みこんで横に綴じ目が
来ますか?


(しゃもじのような形であれば、ネットで編み図があったので、
それに自作アーガイル模様をそれらしい配置に編み込んで
後で綴じようと思います。)

・アーガイル模様の細い線(こちらの作品では白と赤い糸)は
後でステッチされたのでしょうか。

・・・
編み物は10年くらい前に本を見ながらマフラーを編んだ程度です^^;
今回も基礎の基礎から本やネットを見つつ編んでいく予定です。
まだまだこちらの作品のようなヘッドカバーを作れるレベルでは
全くないのですが、雑誌でみて一目ぼれしてしまったのでなんとか
作ってみたいと思っています。

厚かましいお願いですが、もしお時間に余裕がありましたら
回答いただけますとうれしいです。
よろしくお願いいたします!
Posted by ようこん at 2012年03月17日 22:44
ようこんさま

お問い合わせありがとうございます。
嬉しいです。

・ネック部分も、本体部分(アーガイルが入っている)も、開いた状態で編んで、あとで、後ろ中心でとじあわせてあります。

・ネック部分は長方形に編んで、本体部分は増し目したり減目したりして、スプーンのような形にあみました。

・アーガイルは、ブルーのひし形だけを編みこんで、白い糸と赤い糸はあとからメリヤス刺繍でいれてあります。

これで答えになったでしょうか??
不明な点がございましたら、再度おたずねください。

Posted by C子 at 2012年03月18日 20:49
はじめまして!
お友達にヘッドカバーをプレゼントしたくて検索していたら素敵なカバー発見して一目惚れした。
私も色違いで欲しいと思い編んでみたいのですが手袋やマフラー程度しか編み物したこと無くて編み図が無いと出来ないレベルです。
ゴルフ雑誌はかなり昔のものですよね?

Posted by おがわみな at 2016年12月05日 09:57
おがわみなさま

ブログをご覧くださりありがとうございます。
ゴルフ雑誌は5年くらい前のものだったと思います。
手編みのヘッドカバーの特集が数ページ組まれていました。
そのなかの一つを参考にさせていただいたと思います。
商品の写真は載っていましたが、編み図はついていませんでした。
編み図は、本屋さんやアマゾンで、手芸本の中で「手作りゴルフグッズ」とか、そういう物を参考にされたらよろしいかと思います。
答えになりましたでしょうか?

c子

>
Posted by 333 at 2016年12月07日 23:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/256027941

この記事へのトラックバック