2012年06月14日

布花のブローチ

P1010490.JPG

布を染め、ボンドで貼り合わせ、コテをかけ、ペップをつけて、仕上げます。



裏は、こんな感じです。
ボンドが乾ききるまでは、金具をきっちりとめられません。
P1010491.JPG



茶色いほうは、ワンピースにつけたり
P1010487.JPG



麦わら帽子につけたりします。
P1010483.JPG





こちらは少し複雑な色合いです。

P1010492.JPG

表地は薄いベージュに染めた別珍を、裏側には、薄絹を黄緑に染めて貼ってあります。

作成中の白いブラウスに合いそうです。



コテで、やけどをしました。 危険!























posted by 333 at 01:00| Comment(11) | TrackBack(0) | ちいさい手仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰でっす。

スゴイね〜!
何でも手作りできちゃう魔法の手だね〜!

ウチの母もお裁縫やその他、何かを『作る』のが大好きで
一年中、制作に燃えていますが、
私は…ボタン付けさえも面倒で、
重〜い腰をあげ、泣く泣く裁縫箱を取り出す始末です(笑)
Posted by バオバブ at 2012年06月14日 14:40
バオバブさま
私も、母が元気なうちは、発注専門でした。
なはは。
母なきあと、やってみたら意外と楽しくて。
昔は発注専門、今は教えていただくのが専門です。
Posted by C子 at 2012年06月14日 19:10
ステキです
私にも白いの作ってください!

私の母も…なんでも作ってくれました。
ワンピースもスーツも制服も…。
今は、めっきり年をとって頼みにくくなりましたが
つい最近ミシンが壊れてかなり高価なヤツを買ったそうです。
まだまだ使うつもりみたいです。
恐るべし80歳!!
Posted by おかやん at 2012年06月19日 00:01
おかやんのお母様って、すばらしい方ですね。
制服を作られたのも特筆モノだけれど、おん年80にして、新しいミシンを購入されたというのが素敵。
人生前向き!!

白いコサージュ、今度あうときまでに作るね!
Posted by C子 at 2012年06月19日 20:25
わ〜、おかやん、よかったね。
私は、コサージュが全く似合う気がしない・・・残念!
Posted by ぼけこ at 2012年06月23日 10:15
わ〜、おかやん、よかったね。
でも私には、コサージュが全く似合う気がしない・・・残念!
Posted by ぼけこ at 2012年06月23日 11:55
あれ、コメントできてなかったと思って、またコメントしたら、コメントが2回になってしまった。
ごめんなさい。
Posted by ぼけこ at 2012年06月23日 11:57
ーい\(^o^)/
楽しみにしています!

Posted by おかやん at 2012年06月24日 07:30
ぼけこさま
ぼけこさまにももちろん似合うと思います。
服につけたり、かごのバッグにつけたり、遊べますよ〜!
ということで、楽しみにしていてください。
Posted by C子 at 2012年06月24日 15:07
ぼけこさま
ぼけこさまにももちろん似合うと思います。
服につけたり、かごのバッグにつけたり、遊べますよ〜!
ということで、楽しみにしていてください。

Posted by C子 at 2012年06月24日 15:08
あっ!わたしもコメントを2回いれてしまいました。
Posted by C子 at 2012年06月24日 15:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック