2012年12月07日

リース@ グリーンのまとめ方

毎年作っているリース、いつもベースの輪にグリーンを麻ひもで巻いて作っていましたが、なかなか形が整いません。

そんなこんなで、今年は、フラワーアレンジメントの先生N子ちゃんのお宅で、グリーンをきれいにまとめる方法を教えていただきました。
共通の友人Fちゃんも一緒です。


お手本です。
P1010806.JPG


グリーンはすべてヒムロスギ。
仕上げのトッピングは、シルクフラワーを使ったロココ調。
Wow! Lovely!!


ベースは赤芽やなぎ。 ぎゅっと巻かずに、透きをあけながら輪にしていきます。
今回は、Nちゃんが輪にしておいてくださいました。
P1010808.JPG

まんなかに見えているのは、棒にまいたワイヤーです。


こわけにしたヒムロスギを、ワイヤーでどんどん巻いていきます。2周します。
P1010809.JPG



余裕がなくて写真をとれなかったのですが、
コツは、最初にグリーンを、長さを12〜13p位にそろえて切っておくこと。
それを、形が整っているもの(A)と、そうではないもの(B)と、半々にわけておくこと。
そして、形が整っていないほう(B)を、さらにその中で、良い形(B-1)とそうではないもの(B-2)にわけておきます。

1周め。Bをまきます。
表になるほうはB-1、裏側になるほうはB-2を、ワイヤーで巻いていきます。

2周め。表側だけに、Aをまきます。



出来上がり。
P1010822.JPG



長さをそろえておくこと、きれいな葉っぱとそうではない葉っぱをわけておくこと、それから、棒にまいた長いワイヤーを使うことで、整った輪っかを効率よく作ることができるというわけです。


なるほど!! 大切なポイントを、すごく丁寧に教えていただきました。


習いに行って本当によかった。N子先生、誘ってくれたFちゃん、ありがとう。

























posted by 333 at 23:03| Comment(2) | TrackBack(0) | ちいさい手仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とても素敵ですね。
品があって、貴婦人のたたずまいを感じました。

我が家の周りは、クリスマスカラーやシルバーばかりなので、
グリーン+フラワーは新鮮!
新春のリースにもなりそうですね。
Posted by のんのん at 2012年12月15日 13:22
のんのんさま
横浜のN先生の、丁寧で親切なご指導のおかげです。
楽しい雰囲気の素敵なお教室でした。 のんのんさまも、来年は、ぜひ!!
Posted by C子 at 2012年12月15日 21:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/305726991

この記事へのトラックバック