2012年04月24日

無印良品のデザート

無印良品の「あずきとココナツミルクのアイス」の素。

かなり、さっぱりしています。

アジアンデザート1.JPG

バナナと粒あんを添えたら、無国籍なデザートになりました。

これに、練乳もかけたいと思ってしまう、つくづく因果な私です。


posted by 333 at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子・おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

クッキーで、イースターエッグ

P1010117.JPG
胡桃のスノーボールを焼いて、巣の中に。

材料:       約50個分
無塩バター       110g
砂糖           40g
バニラビーンズ     1本分
アーモンドプードル    80g
薄力粉         150g
胡桃        ひとつかみ(適当)
粉砂糖         適宜

作り方:
1.バターは室温でやわらげておき、クリーム状に練ります。
2.砂糖を少しずつ加えながら撹拌していきます。
3.じゅうぶん空気を含んだら、バニラビーンズを莢からスプーンなどでしごきだして加えます。
4.粉類を一緒にふるい入れ、混ぜます。
5.胡桃(刻んでおく)も混ぜたら、ひとまとめにして冷蔵庫で30分以上休ませます。
6.直径2.5〜3p位のボールにまるめ、160℃のオーブンで15〜17分位焼きます。
7.荒熱がとれたら、粉砂糖をたっぷりまぶします。

memo:
☆バニラの莢は、このあと粉砂糖のいれものの中に入れておきましょう。バニラシュガーになります。
☆冷蔵庫でやすませた生地は、あらかじめナイフでだいたい50個位にきりわけてから手で丸めると、簡単です。



 
posted by 333 at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子・おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

ガトーショコラ

明日を待てずに、もう試食してしまいました。
P1000982.JPG

中はしっとりしていて、まわりはホロホロと崩れる感じです。

全体像。
P1000965.JPG


レシピは、小菅陽子先生のオリジナル。
P1000963.JPG

この本の、45ページに載っています。
他にも、すごくおいしくて作りやすいお菓子がたくさん出ているので、お勧めです。

右に写っているのは、今回使用したチョコレート。
カカオバリーのエクセランス。
直径2センチ位のタブレット型なので、溶かしたりするのに便利。

posted by 333 at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋菓子・おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする