2012年03月06日

アーガイルのヘッドカバー

「こういうの、作って!」の声に、張り切って引き受けたものの、今までかかってしまいました。

P1010025.JPG

昨秋、某ゴルフ雑誌が組んでいた、手編みのヘッドカバー特集。
その中の1ページを参考に、本日完成。


掲載された写真を見ながら、編んだりほどいたりしながら、だんだん色や形が決まってきます。
色鉛筆を使ったりして、たのしい時間。

P1010021.JPG



ヘッド部分を裏から見た図。
P1010019.JPG

クッション性を持たせるため二重構造にし、内側の袋はガーター編みにしてみました。


使用した道具
P1010027.JPG

ネック部分:3号2本針
ヘッド部分:6号2本針
ポンポンメーカー
その他…とじ針、後ろに玉がついていない2〜3号針を1本、9号2本針

ポンポンメーカーはポンポンを作る道具。なくても出来ますが、あるとラクです。






posted by 333 at 18:23| Comment(6) | TrackBack(0) | ちいさい手仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

ウールツィードのバッグ

月に一度の刺繍教室
ことし最初の作品は、大きなロゴ刺繍のバッグです。

P1000827.JPG

ベースの生地は、ざっくりしたウールツィード。
チャコールグレーをベースに、ライトグレー、キャメル、明るいオリーブ色のチェック。

形はほぼ真四角で、サイズは、本体部分が33~34cm角位。
A4の厚いファイルが入ります。おけいこバッグに使いましょう。

P1000830.JPG

あたたかそうでいい感じ。しかも、どこかクール。

それはたぶん、ロゴの色のせい。

この、微妙に青みがかった、クールなグレー。
こういう組み合わせが、自分ではなかなか出来ません。
先生が「イニシャルはどの色がいい?」っていいながら、選んでくださいました。あと、持ち手も。



posted by 333 at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ちいさい手仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

早春のデジカメケース

みつばちと
P1000693.JPG

マーガレット。
P1000692.JPG

昨年11月、loveletterで習った刺繍です。

みつばちの体とマーガレットの真ん中の部分が、シェニール織のような、ふかふかした出来上がりになっています。

ひとあし早い、春のおとずれ。
P1000694.JPG



posted by 333 at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ちいさい手仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする